【お知らせ】894ch.comのSSL化に伴うサーバーの移行が完了しました。

どうも野球好きのためのフォーラムサイト894ch.com管理人の894です。

今回、皆様にこのサイトをより安全にご利用・閲覧いただけるようにサイトのSSL化(通信の暗号化)を行い、それに伴ってサーバーの移転を行いましたのでお知らせいたします。

 

スポンサーリンク

変更内容

今回の作業で変更になったのは以下の2点です。

  • サイトURLの変更(SSL化)
  • 「ロリポップ!レンタルサーバー」から「X SERVER」へ変更

サイトURLは、これまでは(https://894ch.com/)でしたが、今回の変更によって(https://894ch.com/)に変更になりました。

また、サイトのSSL化(通信の暗号化)によってより安全に894ch.comをご利用・閲覧していただけるようになりました。

このようにブラウザのアドレスバーに「保護された通信」と表示されているかと思います。

 

サーバー移転の必要性

今回のサイトのSSL化に当たりまして、これまで利用していたロリポップ!からX SERVERへ乗り換えることになりました。

その理由は、サイトの閲覧速度の向上などもありますが、大きな理由としましては無料のSSL証明が使えるからです。

ロリポップも付き2000円程度でSSL化することができますが、894ch.comとGeek894.comの両方をSSLで運用するとなると、それだけで月の固定費がサーバー代+4000円となってしまい継続していくことが困難になります。

そこで、今回X SERVERが無料SSLをサポートしていることを知りましてサーバー移転を行った次第です。

 

894ch.comのフォーラムへの影響

今回のサイトの仕様変更によるフォーラムへの影響は一切ございません。

むしろ通信が暗号化されたことで以前より安全にご利用いただけるようになりました。

 

最後に

SNSなどの浸透によって個人情報の保護が一層叫ばれるご時世ですので、少しでも安全にコンテンツを提供していけるような環境づくりに努めてまいります。

今後も894ch.com(ついでに私の個人的なブログも)よろしくお願いします。

 

コメント